子供たちからの声

このサイトは、紀藤弁護士・HTPのメンバーたちのために、言われもない虐待の疑いをかけられた子供が、
日本中の沢山の人々に真実を伝えるために、立ち上げました。
また、この事件のように法律を利用した事件について考えていくサイトです

Profile
自己紹介

公開陳述書

経緯・おさらい
過去の経緯・まとめ

メッセージ集

LINK
関連サイトリンク集です

メッセージボード
休止中です

サイトマップ

トップページ>公開陳述書

第5-1

第14 【黒磯警察での事情聴取】

1私は、一時保護所を退所した後、西那須野にあるアパートから黒磯警察署(現在は那須塩原警察署といいます)に通い、事情聴取を受けました。最初は、一体何を聞かれるんだろうと、とても不安でしたが、刑事の方達は私達がまったく問題なく幸せに暮らしていたこと、私達の真実についてを、完全に理解してくれました。また、面白い人が多く、何度も通ううちにほとんど遊んでもらっているような感じになりました。

2 お母さんの話では、警察の方は最初から「この子達は虐待された子供達ではない」と、確信を持って断言していたそうです。お母さんの事情聴取をした「OZさん」という方は2歳ぐらいの子供さんがいて、私が虐待された子供でないことは十分にわかっていたそうです。それで、お母さんに「「虐待された子供ではない」というデータを集めたいので、すべて、正直に話してくださいね。」と言ったそうです。

3 6月11日黒磯警察署での事情聴取
私の担当になった刑事さんは、「NOさん」というおじさんでした。先ほども書いたほうに、最初とても不安でしたが、NOさんはとても面白い人で、すっかり打ち解けてしまいました。最後の日にNOさんの似顔絵を描いて渡したら、すごく喜んでくれました。

4 事情聴取を受けた部屋は、建物の最上階にある部屋で、入り口には「道場」と書かれていました。体育館のように広い部屋だったので、NOさんに何のための部屋なのか、聞いてみました。「泥棒を捕まえたりするために、警察官同士で特訓する部屋なんだよ。あと、たまにここが「○○対策本部」になったりする。」と、言っていました。

5 それでは、NOさんからの質問と、それに対して私がどう答えたか、詳しく書きます。

NOさん「いつ黒磯に来ましたか?」
シャーマン「H15.4月に来ました。」
NOさん「その前はどこにいたの?」
シャーマン「福岡県です。」
NOさん「K君は今どこにいるの?」
シャーマン「佐賀のおじいちゃん家にいます。」
NOさん「生年月日を教えて?」
シャーマン「平成5年1月12日生まれです。」
NOさん「今何歳?」
シャーマン「11歳です。」
NOさん「保護所にいた時はどんな気持ちでしたか?」
シャーマン「アパートに帰りたい。という気持ちで一杯でした。」
NOさん「いつから不登校なの?」
シャーマン「えーと、4年生の2学期から。」
NOさん「今は何年生?」
シャーマン「6年生です。」
NOさん「そのとき通っていた小学校は?」
シャーマン「K小学校。」
NOさん「なぜ嫌なの?」
シャーマン「雰囲気がピリピリ、カリカリしているから。」
NOさん「それは誰からか言われて行ってないの?」
シャーマン「いいえ、それは自分から行きたくないから行ってないんです。」
NOさん「学校は大きいの?一学年何クラスなの?」
シャーマン「3クラスでした。」
NOさん「ピリピリ、カリカリってどういうこと?」
シャーマン「喧嘩や争いばっかりで息が詰まる思いがしました。」
NOさん「それって、喧嘩に参加したくないってこと?」
シャーマン「う〜んとね……」
NOさん「お母さんはそのことについてどうですか?」
Mmama「たとえば、勉強できる子/できない子という比較をされる、何かが上手な子/下手な子と比較をされる、絵で何かの賞を取って貼り出された子とそうでない子がいたら貼り出された子はほめられたり、チヤホヤされたり又は妬まれたり、からかわれたりする。自分がどちらの側になってもイヤな思いが残るでしょう。シャーマンには言ってませんけど、上靴を切られてしまって、先生からそのことへの報告を受けました。先生が縫って下さっていました。」
NOさん「引っ越す時黒磯へ来た理由をお母さんから聞いてる?」
シャーマン「わからない。」
NOさん「黒磯へ行くことをいつ言われた?」
シャーマン「(引っ越して来る)少し前でした。」
NOさん「(お母さんは)黒磯へはどんな理由で来たの?」
シャーマン「お仕事で。」
NOさん「黒磯へ来た感想は?」
シャーマン「きれいなところだなと思った。」
NOさん「黒磯での生活はどう?」
シャーマン「うーんわかんない。」
NOさん「お小遣いはもらっているの?」
シャーマン「ぜんぜんもらっていません。買いたいものがあるときに貰っていました。」
NOさん「そういえばご飯はどうしているの?」
シャーマン「取りにいったり、大人に持ってきてもらったりしています。」
NOさん「そのときに持ってきてくれなかったことや、ぜんぜん食べなかったことある?」
シャーマン「そんなことはないですよ、ちゃんともらってますよ。」
NOさん「黒磯小学校へは行きたかったの?」
シャーマン「行きたくない。」
NOさん「一度も行ってないの?」
シャーマン「行ってない」
NOさん「黒磯小へ行かないことでお母さんから何か言われてる?」
シャーマン「言われてない」
NOさん「やどちゃんって知ってる?」
シャーマン「知ってるよ。」
やどちゃんとは、T君のニックネームです。
NOさん「やどちゃんって言う名前の由来は何なの?」
シャーマン「知らないよ。」
NOさん「やどちゃんっていつもどこで寝ているの?」
シャーマン「Tmamaさんと一緒。」
NOさん「やどちゃんはいつもどこにいるの?」
シャーマン「207号室。」
NOさん「シャーマンちゃんたちはいつもどこに住んでいるの?」
シャーマン「207号室。」
NOさん「えっ!!!!!じゃあどうして一緒に住むことになったの?」
シャーマン「今まで同じ部屋に住んでたんだよ。」
NOさん「なんでTmamaさんと一緒に住むことになったの?」
シャーマン「Tmamaさんが今まで住んでいたところがなぜかカビくさくなって、臭くて住めなくなったのでうちに来たよ。」
NOさん「ホームオブハートとは何か関係があるの?」
シャーマン「そんなの全く関係ないです。」
NOさん「前の生活(黒磯での生活)はどんな生活だったの?」
シャーマン「たまに夜更かししてたんだよ。」
NOさん「K君がず〜と帰ってこないのはなんで?」
シャーマン「おじいちゃん家にはKちゃんが好きそうな漫画本がいっぱいあって、それで帰ってこないんだと思うよ。」
NOさん「K君はなんで出て行ったのかわかる?」
シャーマン「わかんないよ」
NOさん「K君が向こうに行ってしまった後、電話したことある?」
シャーマン「していない(この当時はです。いまはたまに話します。)」
NOさん「MEちゃんってどんな子?」
シャーマン「野生的な子」NOさん「野生的な子ってどんな子??」
シャーマン「自由な子」NOさん「自由な子ってどんな子??」
シャーマン「わかんないよ」
NOさん「MEちゃんのお父さんとお母さんは誰?」
シャーマン「お母さんは分からないけどお父さんはMASAYAさんと思うよ」
NOさん「MASAYAさんの本名は?」
シャーマン「まさやさんです」
NOさん「MEちゃんとはどんな遊びをするの?」
シャーマン「ビデオを見たり、絵を書いたり、追いかけっこしたりする」
NOさん「Sちゃんって誰?」
シャーマン「妹1ちゃんです。」
NOさん「ブーちゃんって誰?」
シャーマン「ブーちゃんマンです。」
NOさん「妹1ちゃんたちとはどんな遊びをするの?」
シャーマン「ビデオを見たり、絵を書いたり、追いかけっこしたりする」
NOさん「SちゃんとブーちゃんとMEちゃんの本名は?」
シャーマン「Sちゃんは妹1ちゃん、ブーちゃんはブーちゃんマン、MEちゃんは MEちゃん。」
NOさん「えっ!!!!MEちゃんって本名なの?!」
シャーマン「そうだよ」
NOさん「他にあだ名みたいなひとっていますか?」
シャーマン「そんなの知りません。」
NOさん「Sちゃんやブーちゃんのやっているお手伝いって分かる?」
シャーマン「知らないよ」
NOさん「Sちゃんやブーちゃんはなにかお仕事してるの?」
シャーマン「してないよ。ただお手伝いしているだけだよ。時々きまぐれに。」
NOさん「シャーマンちゃんのやっているお手伝いって何?」
シャーマン「資料のコピーと封筒の糊付けをしたことがある」
NOさん「コピーって何十枚とか何枚とかなの?」
シャーマン「何十枚とかはないけど、何枚かはあるよ。」
NOさん「封筒の糊付けって…封筒作っているの??(真剣な顔でこんなこと言っています。)」
シャーマン「そんなのしていません!!」
NOさん「封筒の糊付けって、中身を入れて、糊付けするの?」
シャーマン「大人が中身を入れて、私が糊付けするんだよ」
NOさん「あぁ〜〜〜封をするんだね!!!(ジェスチャーつきで、納得していました。)」
NOさん「妹1ちゃんはSちゃんって呼ぶんだよね、ブーちゃんマンはブーちゃんって呼ぶんだよね。MEちゃんはMEってよぶんだよね…じゃあシャーマンちゃんは??」
シャーマン「そりゃあ普通にシャーマンちゃんだよ」
NOさん「シャーマンちゃんたちはホームオブハートと関係があるの??」
シャーマン「ないよ」
NOさん「やどちゃんはトシオフィスに行ってるときどうしているの??」
シャーマン「ベビーサークルの中にいるよ」
NOさん「やどちゃんがかわいそうだと思わないの?」
シャーマン「思わないよ。だって普通に外に出ているから」
NOさん「やどちゃんと二人っきりになることはあるの??」
シャーマン「ないよ」
NOさん「やどちゃんはシャーマンちゃんが見ているの??」
シャーマン「ちがうよ」
NOさん「やどちゃんのオムツ換えとかしたことあるの?」
シャーマン「オムツ換えとかはないけど、のどが渇いたときにお水とかはあげられるからしていたよ」
NOさん「今トシオフィスはお母さん以外には何人いるの?」
シャーマン「EさんTmamaさんANちゃんの3人」
NOさん「やどちゃんのお母さんは誰?」
シャーマン「Tmamaさん」
NOさん「Tmamaさんの苗字は?」
シャーマン「Tmamaさん」
NOさん「トシオフィスの仕事って?」
シャーマン「CDを売ってる」
NOさん「トシオフィスの社長さんは誰?」
シャーマン「Toshiっていう人」
NOさん「Toshiさんの奥さんって知ってる?」
シャーマン「知りません」
NOさん「Toshiさんにあったことある?」
シャーマン「ちょっとだけある」
NOさん「どこで会ったの?」
シャーマン「ライブで会った」
NOさん「ライブはどこであったの?」
シャーマン「多久で」
NOさん「多久ってどこ?」
シャーマン「福岡の方」
NOさん「社長さんはいつも会社にいるの?」
シャーマン「ずっといない」
NOさん「セミナーに行ったことある?」
シャーマン「ありません」
NOさん「お母さんたちが出かけているときはどうしているの?」
シャーマン「Kkさんとか誰かがいたので、一人になったことはない。」
NOさん「学校へ行ってないときおうちではどういう風にしているの?」
シャーマン「チャレンジで勉強したり、テレビ見たり、自転車乗りしていた。」
NOさん「どんなテレビを見ているの?」
シャーマン「"ふたりはプリキュア"とか見てた」
NOさん「近くに公園とかあるの?」
シャーマン「あるけど行ったことない」
NOさん「大人の人にあまり遠くに行かないでねとか言われているの?」
シャーマン「言われていない」
NOさん「最高、子供たちだけでどこまで行ったことがある?」
シャーマン「セブンイレブンとか」
NOさん「黒磯でのお友達はいるの?」
シャーマン「Dちゃん」
NOさん「一番近くにいる友達は誰?」
シャーマン「Sちゃん、ブーちゃん、MEちゃん」
NOさん「ここでも夜更かししているの?」
シャーマン「うん」
NOさん「うそ!!」
シャーマン「前は1時とか2時とかまで起きてたけど、今は12時ごろにねるよ」
NOさん「そうなんだ。ふーん。じゃあ、今日はこれで終わり!!」

第5-2へつづく

トップページ

はじめに

サイトマップ

自己紹介

事件の真相真理について

公開陳述書
最終更新:12月18日

目次

今回の事件のおさらい

最近のニュース

ブーちゃんマンの一言

MASAYAさん達・
(株)ホームオブハートとの出会い

紀藤弁護士・HTPについて

心ある方々のメッセージ集

リンク集

ブログ

MASAYAさん公式サイト

寄付金募集中

これからも、真実を日本中にとどけるべく、寄付金を募集しております。
こちらのメールにてご連絡くださいませ。

または、こちらのバナーをクリックして頂けるだけでも♪です(^ ^)

守谷香 Wanku(わんくぅ) Official Blog Powered by Ameba

CopyRight © 2004-2012 子供達からの声. All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送